2016年1月14日木曜日

Donny Hathaway

今日は Donny Hathaway の命日。


Donny Hathaway は、僕のプロフィールにも書いてる通り、僕の音楽のルーツです!

18歳で音楽の専門学校に入り、そこでゴスペルと出逢いました。
その流れで、ブラックミュージックを聴くようになり、周りもそんな友達が増えました。

当時、よく聴いていたのが、Boyz II Men , Joe ,  Baby Face , R. Kelly . . . . . etc。

いわゆる 90's R&B ってヤツですね!
必死にいろいろ聴きましたねぇ。
よく練習もしてました。

でも、「何か違う 、これがやりたい音楽なんやろうか?」
. . . ずっとそんな違和感を持ちながら歌ってたんですね。

そんな時に出逢ったのがこの Donny Hathaway !!
その名盤「LIVE」!!

1曲目の「What's Goin' On」を聴いた時、全身鳥肌がたちました!

「これやっ! 僕がやりたい音楽はこれやっ!!」

それからは、60's 、70's Soul Music を聴きまくりました。
Donny Hathaway , Marvin Gaye , Stevie Wonder , Curtis Mayfield . . . etc。
あげれば切りがないです (笑)

そして 90's から出て来た 60's 、70's Soul , New Soul の流れを汲んだ  New Classic Soul, Neo Soul と言われるジャンルのアーティスト、それが僕が大好きな Eric Benet やったりするんですが、そこに辿り着きます。

upright の音楽はそんなところから影響を受けて作られています。
それは今も変わらないです!

Donny Hathaway との出会いがなかったら、今の僕はないです。
僕が産まれる1年前の年に亡くなられてることに、勝手に運命感じてます (笑)
でも一度、生で彼のライブが観たかったなぁ。


そんな Donny Hathaway には娘さんがいて、Lalah Hathaway と言うアーティストなんですが、これまた素晴らしい!


そして、この方の LIVE アルバムがあるんですが、その1曲目で、お父さんの曲「Little Ghetto Boy」を歌ってるんですね。
そのアレンジがほぼ Donny Hathaway の LIVE なんです!!
これはファンからしたらもうたまらんです!
にくいことしてくれます ♪


定期的にこんな内容のブログ書いてますが、まぁ原点回帰と言う事で、大目にみてやってください (^^)


Donny Hathaway をまだ聴いたことがない方、是非一度!
聴いてみてください (^^)

きっとあなたのお気に入りになると思いますよ ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿