2014年12月17日水曜日

ハ シ ゴ!

今日は渋谷で映画観てきました。
しかも2本!
初!映画ハシゴしてきました (^^)

1本目
「神は死んだのか?」

無神論者の哲学者 VS クリスチャンの大学生。

アメリカで実際にあった訴訟をもとに作られた映画だそうです。
なかなか見応えのある映画でした。

ただ、無神論者にはあまりいい気のしない映画かも (笑)

宗教は科学によって打ち砕かれ、聖書に書いてあることはただの「たわごと」だと言われていたのはもう昔の話。

今は逆に、科学が聖書の信憑性を立証しています。
(*まだ立証されていないものもあります。)

僕もそこまで詳しくないので、あまり突っ込んだ話はできませんが . . . (汗)

映画を観ると少し分かってもらえるかも!

でも、ラストのシーンとかは、信仰もってる人にしか理解できないし、信仰もってる人でも「ん?」ってなる人いると思います。

日本ではなかなか理解できないシーンだろうなぁ。


2本目はこれ!
「天国は、ほんとうにある」

こちらは実話をもとに作られた話。
これもクリスチャンの話です。
ストーリーも面白かったですが、子供が可愛かった (笑)

どちらも、主人公に試練が訪れるのですが、、、大抵の映画がそうですね(笑)
その試練をどう受け止め、どう乗り越えるか。

その答え次第で、人生って180° 変わると思うんですよね。


僕は父親の病気が分かった時、なんで僕の父親が?
なんでうちの家族に?
って思いました。

打ち拉がれて、「もっと病気なってもおかしない人いっぱいおるやろ!」とも思いました。

でも今では、前を向いて歩いてるし、父親の死があったから、今の自分がいるって思ってます。

理解してもらえないかもしれないけど、いつか訪れる両親の「死」。
僕は、それがあの3年前の10月2日以外にはありえないと、今は確信してます。
僕にとって、家族にとって、あれがベストな瞬間でした。


信仰がどうとか関係なくても、何かを恨んで生きていくより、何かに感謝して生きて行く方がきっと楽しい!!


だから僕は、日々、何事も感謝して生きていくようにしてます。
試練や、何か問題が起こっても、その事を感謝できるように。
まぁ、よく凹むし、よく怒りますけどね (笑)


今日はなんだか熱く語ってしまいました。

日本列島は寒波に襲われていますが、みなさん身体に気をつけてくださいね!!


あ、紹介した映画は両方、今週金曜までやってますので、興味もたれた方は是非!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿