2012年3月12日月曜日

たまには長々と. . . . . 。

昨日で東北地震から一年ですね。

twitter  とか見てても、みなさん思いは様々なようで. . . . . 。


昨日、そして去年、 twitter を見てて一番感じたのは、関西の人と、関東の人との温度差。
そして、ミュージシャンの人と、そうじゃない人との(つぶやき)の違い。

細かく書くと、ただの愚痴になってしまうのでやめときます(笑)

ただ、さすがに『黙祷なう。』はないと思うな。
書いてる時点で黙祷ちゃうし。
書くことでもないと思う。


いろんな所から情報が入ってくるようになって、便利な世の中にはなりましたが、見たくないものまで見れてしまうのは、すごく残念な気がします。



ではここからちょっと個人的なお話. . . . . 。




僕にとって去年の 3.11 の出来事は. . . . . 正直、あまり記憶にないです。
こんなこと言ったら、いろんな人に怒られそうですけど、正直ないです。



ご存知の方もおられると思いますが、去年の10月2日、僕の大好きな父が天国へ旅立ちました。

そのもう一年前の11月、大阪の母からのメールで、父に癌が見つかったと知らされました。

そしてその翌週、助からないことが分かりました。

もって半年. . . . .。


そこから父の闘病生活がはじまりました。
病院に入院する日、付き添ったのは僕でした。

かける言葉も見つからず、ただ、引き攣った笑顔で『明日も来るから。』としか言えなかった。
父は『無理せんでえぇからな。』と。
これから一番無理するのが自分やのに. . . . . 。


手術をしても治らない. . . . .抗癌剤と放射線治療の日々が続きました。

僕は極力、実家に帰るようにしました。
月一回、多いときは月に二回は帰って、父の様子を見に行きました。

もう後何回会えるか分からない。


3.11 は、そんな日々を送っていた時の出来事でした。
大変な事が起こったことは理解していましたが、僕には父が第一でした。
僕には、地震で起きた他人の不幸より、自分に、大好きな父に、自分の家族に起こっている不幸の方が大事でした。

世の中には、尊敬できない大人がたくさんいるのに、なんでマジメで、誰からも尊敬される、こんな素晴らしい父が死ななアカンねん!!. . . . .と、今思えば、かなりやさぐれてました(笑)




東京では、みんな自粛ムードになり、ミュージシャンはみんなライブができない状態でした。

東京のミュージシャンはかなりフラストレーション溜まってたと思います。


実家に帰る友人も少なくなく、それを止める権利も僕らにはなかった。
直接的な被害があまりなかった東京でも、あの頃はなんか異様な雰囲気でした。





3月の下旬頃から、放射線治療も終わり、自宅療養になりました。

あとは、近づく『死』を静かに見守るだけ。

この頃から、僕は実家から東京に戻る夜行バスの中で、いつも泣いてました。
実家で父に会う時も、会いに帰ってるのに、顔を見るのが辛くて、かける言葉がなくて、あの頃はほんま辛かったです。


癌が見つかってから半年が過ぎ、夏を迎えました。
毎年家族で行っていた恒例のキャンプにも、父は参加しました。

もしかしたら奇跡が起こるかも!. . . . .と変な期待を持ちだした矢先、父の具合が急変。

急いで実家に帰り、アメリカの弟も一時帰国。

僕が実家に帰って10日後、10月2日夜9時、父と母の結婚40周年の記念日に、家族みんなが見守る中、父は天国へ旅立ちました。



僕はクリスチャンなので、神様の存在を信じてるし、天国も信じてる。
だからあの素晴らしかった父は間違いなく天国に行ってるし、地震で亡くなった方もそうだと信じてる。
そんなもの信じない!. . . . . って人には、ほんまバカらしい考えかもしれんけど、僕は父の死を経験して、その思いはより強くなりました。



僕は関西の人間なので、阪神大震災の経験者です。

大阪の、それも南河内の人間なので、これといった被害もなく被災者とは呼べませんが、おばあちゃんが宝塚の人でした。

震災後、宝塚まで電車で行き、途中から線路が壊れていて、そこから徒歩で家まで行ったのを覚えています。

おばあちゃんに怪我はなく、家にヒビが入ってたけど、その程度でした。
ただ、おばあちゃんはその震災のショックで体が弱り、一年後に亡くなりました。
僕は思春期で、おばあちゃんを煙たがってた時期もあり、それがすごく悔やまれます。
でも、おばあちゃんも間違いなく天国にいます!



『天国=素晴らしい所』


その素晴らしい場所にいるなら、何の心配もいりません。
逆に、その天国から見守られてるから、これから悪さできへんなぁ. . . . . と、ちょっと怖いくらいです(笑)


僕は最近、気をつけてる事があります。

それは. . . . . 笑顔。


まぁ普通の事かもしれんし、みんなやってる事かもしれんけど、自分の家族や友達、それに自分に関わるみんなには、幸せになって欲しい。


『みんな幸せ』が一番やもんね!!


僕は別に、世の中の誰よりも不幸を経験したとは思ってないし、なんならめちゃ恵まれてる人間やと思う。


ただ、大事な人を亡くしたペーペーのしょうもない人間の僕が偉そうに言うのもなんやけど、きっとお父ちゃんは天国で、僕が、家族みんなが笑顔でいることを望んでる。


だから僕は、自分のできるいっぱいの笑顔で生きていきたいし、みんながそうなれればと思う。



東京でも震度7 の地震が起きるって言われてるし、人生なにが起こるか分からんけど、僕はその時も笑顔でいられるようになりたいな。



なもんで、昨日の満面の笑みをどうぞ(笑)



よし!!
痩せよう(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿