2014年11月7日金曜日

再会。

昨日は三軒茶屋へ。

相変わらずオシャレな街ですな!

そんな街並を楽しみながら、ライブハウス 「Grapefruit Moon」へ。

大阪から来た清水明日香さんを観てきました。

清水 明日香 Blog

実は明日香さんとは、僕が20歳の頃からの付き合い。

僕が専門学校卒業と同時に、先輩に誘われて入った初めてのバンドで、この明日香さんとツインボーカルを務めていました。

関西で活動していた「dig up soul」と言うソウルバンド。

ここで僕はたくさんの 50's 〜 60's のSoul Music を知り、そして今の upright 
の基盤が出来ました。

この頃いろいろ経験させてもらいました (^^)


外人バーで歌ったりもしたなぁ。

僕達のライブ後、DJ タイムがあって、みんな踊り出すんですね。

すると外国人男性目当ての日本人女性、その日本人女性目当ての外国人男性達が交流をはじめる。
まぁ、いわゆるナンパですな!

僕はこの空気が、20歳の頃から大嫌いで、この頃はまだ実家暮らしで、終電で帰れないので、ライブ後しばらくしたら一人でマンガ喫茶行って夜を明かしてました。

その名残か、未だにみんなで「イエーイ!」みたいなノリ、嫌いです (笑)

たぶんハロウィーン嫌いなのも、ここからでしょうね (^^)

みんながみんなその目的でこのバーに来ていたワケじゃないと思いますが、僕の中ではあまりにこの印象が強く残り過ぎているんですね。


. . . . . 話が脱線しましたね (汗)

このバンド、5、6年続いたのですが、僕のソロ活動が始まり出した頃、ギターの方が東京に転勤になったのをきっかけに活動休止、、、今に至るみたいな (笑)


明日香さんに最後に会ったのも、もう5年くらい前になるので、昨日はほんと久しぶりでした。

明日香さんのソロを観るのは初めてだったんですけど、まぁそりゃぁもうめちゃめちゃ良かったです!!

ソウルっぽいフレーズが流れると、思わず「おぉ!」って言ってしまい、同時にあの頃を想い出し、すごく懐かしい気持ちになりました (^^)

僕もそうなんですが、あの頃一緒にやってたソウルバンドの影響って、少なからずあるんやなって、歌を聴きながら思いました。

CD もゲット ♪


CD 、めっちゃいいです ♪


明日香さんと再会するきっかけになったのは、実はお世話になっているキクチタケシさん。

今年から、僕が大阪でライブさせてもらっているサウスパラダイスカフェさんに、キクチタケシさんつながりで、この明日香さんも出演されてたんです。

ほんと不思議な縁です (^^)


なんかいろんな想いがこみ上げてきた、そんな夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿