2011年11月14日月曜日

busking

珍しく英語のタイトル!

こんばんは! uprightです(^0^)

今日は休日だったので、久しぶりに吉祥寺に行ってきました。

突然ですが、みなさん『busking』ってご存知ですか?
決してバス好きで有名な伝説の人物、、、とかちゃいますよ!笑


『busking(バスキング)』
ロンドン、ベルリン、ニューヨークなどの地下鉄や街頭で日常的に行われている演奏のこと。
これらの地域では、バスキングという文化を守るため、法や制度が整備されています。
市民にも、気に入った演奏にチップ(投げ銭)で応える習慣が定着しています。
※バスキングジャパン引用


俗に言うストリートライブですね♪
今日は吉祥寺でそのバスキングをたまたまやっていたので、観てきました♪


演奏していたのは『BONANZA』!
トランペット、ギター、ベース、ドラムの4人編成のインストバンド。
一人一人がまぁすごい人達です!!
今日はたまたま通りがかったんですが、ほんまえぇもん見せてもらいました。

吉祥寺は、ストリートミュージックを応援してる都市なんだそうです、、、たぶん(汗)
なんかでも、街中でこんな風に普通に音楽が流れてる環境って素敵ですよね!
ニューヨークとか普通にそんなんやったしなぁ。
音楽やってる人間やからそんな風に思うだけかもしれんけど、こういう文化って素晴らしいと思います。


明日は僕も新宿で、バスキングやります♪
今日の『BONANZA』を観て、めちゃめちゃ刺激をうけたので、明日はやらかしてやりますよ!!(^0^)

是非是非!遊びに来てやってください。

新宿駅の西口ロータリー前で  21:00〜です!!

ではでは! おやすみなさい(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿